クリニック

今治しまなみスポーツクラブ主催『L et’s enjoy sports』♪♪

2017-07-24

今治しまなみスポーツクラブ主催『L et’s enjoy sports』

7/22(土)
今治しまなみスポーツクラブ主催の
『Let’s enjoy sports』というスポーツ教室に棈木と山口が参加してきました。


今回も、日吉美代子さんが講師役としてきてくれました。

小学1年生から4年生の約50人の小学生が参加していて
バスケット未経験の子もたくさんいたので、
どのぐらいできるのか、何をすれば楽しんでもらえるのか、
そして1時間ちょっとという短い時間でどれだけできるのか、
美代子さんとかなり悩みましたが、そんな不安もすぐ無くなるほど
小学生たちは笑顔で楽しそうに取り組んでくれました。

最後に何人かの小学生に、
楽しかった?またバスケットやりたいと思う?
という質問をしてみたら、
みんなが、楽しかった!またやりたい!!と
言ってくれました(*^^*)

楽しんでもらえるのが一番うれしいですね!!

美代子さん、ありがとうございました^^


#9 棈木 由依

クリニック♪

2017-03-15

クリニック♪

野村町でクリニックさせていただいてきました!!
3月11日に西予市の野村町でクリニックが開かれ、

みよこさんとオレンジブロッサムの6名の選手で開催されました。

体育館の入り口には「歓迎!オレンジブロッサム様」と書かれており、

中に入るとみんなが大きな声で挨拶してくれて、とても驚きました。

野村高校のバスケ部員もお手伝いに来てくれて一緒に参加してもらいました。
中学生・高学年と低学年に分かれ、指導しました。 私は低学年を担当ました。

ドリブル・シュート練習を競争を混ぜながら行いました。

みんな話をよく聞いてくれて、積極的に質問してくれたり、出来なくてもやろうとする姿に刺激を受けました。

素直さや挑戦心、初心を思い返し、とても貴重な体験をさせて頂きました。
クリニックが終わってからは、スタッフの方々とホワイトファームというレストランに行き、

ご馳走していただきました! ピザもパスタも全部美味しくて、選手全員食べ過ぎました(笑)

でも、ほんとに美味しかったです★!
短い時間でしたが、たくさんのおもてなしをして頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のクリニックを通して、普段会えない方々も私達の事をたくさん応援してくれていることを知り、

野村町のみなさんにいい結果報告がしたい!と強く思いました。
野村町のみなさん、ありがとうございました!!
#6 浅井美憂

image1 image2

image3

クリニック☆

2016-03-23

クリニック♫

3月12日に西予市の野村町でクリニックが開かれました。
市外のクリニックは初めてということで、どういった感じなのかなと
思っていましたが、野村小学校に着くと体育館の入り口には
『歓迎!今治オレンジブロッサム様』と書いた紙がはってあり、
体育館に入ると全員が並んで挨拶までしてくれました。
それには私たちブロッサムのみんな驚きでした。
体育館には小学生の他に高校生も来ていて私たちと一緒に小学生を教えてくれました。
 
最初は基本的な姿勢から始まりフットワーク、ハンドリングなど
基礎的なことをして、途中からは高学年低学年に分かれそれぞれ実践的なことをしました。
野村小のみんなは話をよく聞いてくれて、私たちも初心を思い返しすごくやりがいのあるクリニックに
なりました。
これからももっともっと強くなるチームだと思います( ^ω^ )!
 
クリニックが終わってからは野村小の監督の方やコーチの方、
県議会議員の方にホワイトファームというところに連れて行ってもらい
お昼ごはんをごちそうしていだだきました(^o^)
すごく美味しくて、いっぱいたべちゃいました☆(笑)オススメです(^ー^)ノ
 
短い時間だったのにこれだけのおもてなしをしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました*\(^o^)/*
 
 
#17  吉川裕子
image1 image2
image1 image2
image3

クリニック♪

2015-08-04

クリニック♪

7月20日、今治市営中央体育館でクリニックが開かれました。
講師役として、女子日本代表のコーチなどを務める萩原美樹子さんが来てくれました。

短い時間でしたが、中学生達は集中して、萩原さんのクリニックをうけていました。
アシスタントとして、私たちオレンジブロッサムも参加しましたが、私たちもたくさん学ばせていただきました!

萩原さん、本当にありがとうございました!

そして、その日の夜は
萩原美樹子さんと、今治夢スポーツの代表取締役である、元サッカー日本代表監督の岡田武史オーナーと

、FC今治のスタッフの方々。
それから、元日本代表の市川大祐選手とオレンジブロッサムのスタッフで懇親会がありました。
私たちブロッサムの選手も数名参加させていただきました。

こんなすごい方々といろいろお話ができ、すごく貴重な懇親会でした。
岡田オーナーも萩原さんも市川選手も明るくお話してくれるので、すごく楽しかったです!!

市川選手は、7月にFC今治に加入する事が決定しました!!


同じ今治夢スポーツのチームとして、これからもFC今治と今治オレンジブロッサムの応援よろしくお願いします。

#9  棈木 由依

image1_R image3_R

image4_R image5_R

image6_R

オレンジブロッサムキャンプ2日目☆

2015-07-31

大三島キャンプ2日目!

2日目!ということで、みんな疲れているだろうな~(-.-)と思っていましたが、、、

「おはよう!」と声をかけると
「おはようございまーーーす!!」と元気に挨拶を返してくれたので
さすがみんな若いなあっ!と安心しました(^^)

キャンプ2日目は、5on5のGameをしました!
それぞ違う学校の選手同士でチームを組み、
普段、同じ学校のメンバーでしか一緒にプレーをすることがないと思うので
お互いに刺激し合える、とても貴重な機会だったと思います!

やはり、普段一緒にプレーしていないメンバーということもあり
最初はチームメイトに遠慮しがちな場面も見られましたが、
徐々に、自分の得意なプレーを発揮できたり、
Nice playが起きた時には、仲間同士で声を掛けあう姿を
見られるようになり、すごく楽しそうでした!(^^)!

中には、再再々延長で勝敗が決まったGameもあり、
「絶対に勝ちたい!」という熱い気持ちの伝わってくる
強気なプレー炸裂のGameもありました!(=^・・^=)


2日間のキャンプを終え、何人かの小学生から「クリニック楽しい!」という声を聞くことができ、

今回のキャンプを通して、何か一つでも自分の中にプラスとなることを取り入れもらいたいです^^

私自身、今回はクリニックを行う側だったのですが、
コートの中でがむしゃらにバスケットボールを楽しむ小学生の姿を見て、
初心の”バスケットボールを楽しむ”という気持ちを
忘れてはいけないなと改めて思わされました!
大好きな仲間と、おもいきりバスケットボールができる環境に感謝!

今治オレンジブロッサムも国体に向けて更にパワーアップできるよう
これからもチームで力を合わせて頑張ります!


”誰からも応援されるチームに!”

今治オレンジブロッサムの応援をお願い致します!


大三島キャンプお疲れ様でした!
これからどんどん暑くなってきますが、熱中症や体調を崩さないように
たくさん食べて、寝て、遊んで、元気いっぱい夏を乗り切りましょう!\^^◎

#18 宮武麻理

image14_R image25_R

image36_R image47_R

オレンジブロッサムキャンプ1日目☆

2015-07-31


オレンジブロッサムキャンプ1日目☆

今治市の小学5.6年生を対象に
大三島で一泊二日のクリニックがありました!

私は初めてキャンプに参加させていただき、
小学生の元気さに圧倒されましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も昔はこんなんだったんかな?と
昔を思い出しました(^O^)!笑

午前中はハンドリングやレイアップなど
基礎的なことをやり、
午後はスリーメン、ファイブメン、3対2など
実践的なことをしました。
同じチームの子だけではなく違うチームの子と
プレーをすることで、いいプレーを見て学んだり、
みんな仲良くなれたんじゃないかと思います( ^ω^ )☆


クリニックが終わって宿舎に帰ってからも小学生の元気さは変わらず、
みんな楽しそうにしてましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カレー、豚汁、カツなどなどいっぱい食べてました!!
大きくなれ~♪♪

このキャンプを機にたくさんの子と仲良くなり、
うまい子のプレーを見てもっともっとバスケを
好きになってくれたらいいと思います!!
私にとっても楽しいキャンプになりました(^_^)☆

では、また~(#^.^#)/


#17 吉川裕子

image_R image2_R

image3

クリニック★第3弾♪

2015-04-20

クリニック★

今年のクリニック、第三弾!ということで
今日は常盤クローバーズと鳥生ミニバスケットボールチームにお邪魔しました!

低学年の子供たちも多く、基礎的なことを中心に練習しました。
子供たちと関わるとバスケを始めた頃のことを思い出したりします。
この中で、できるだけ多くの子供たちが長くバスケを続けてくれたらいいなと思います。
少しでも力になれるよう、がんばりたいと思います!

#6 古川知加子

P1050071_R P1050072_R

P1050079_R

クリニック★

2015-04-20

クリニック★

3月15日に桜井ミニバスの小学生にクリニックをやりました。

基本練習から真剣に取り組んでいる姿を見て自分ももっと頑張らないとなと思いました!

短い時間でしたが、みんなとバスケができていい経験ができました。

お礼に頂いた、鯛めしとっても美味しくいただきました(^^)
ありがとうございました!

#8 田村由佳

2015031501_R 2015031502_R

クリニック♪♪

2015-03-18

クリニック♪

3/7(土)、乃万と日高のミニバスを
対象にクリニックを開催しました。

基礎的なことから実践的なことまで、
半日という短い時間でしたが、講師の
日吉さんの言うことを一生懸命聞き、
楽しそうに練習していました。

小学生ですが、とてもハンドリングが
上手く驚きました。日頃からこつこつ
練習しているのを感じました。
基礎練習は楽しいとはいえませんが、
バスケットをする上でとても大事なことなので、
今後も積み重ねていってほしいなと思いました。

そして、これからも楽しくバスケットを
続けていってほしいなと思いました。

#7酒井 景子

P1030686_R P1030688_R

P1030820_R P1030825_R

オレンジブロッサムキャンプ2日目★

2014-08-02

オレンジブロッサムキャンプ2日目!

今日も朝から子供達は元気いっぱいで走りまわってました(^o^)

昨日は基礎練習。
今日は実践的な練習をたくさん行いました。

ツーメン、スリーメン、アウトナンバープレーの練習をし、子供達はちょっと頭がこんがらがっていました(^_^)笑
でも、暑い中一生懸命頑張っていました。
午後からはチーム関係なく、混合チームで男女別ゲームをしました!

いつもと違うメンバーということで最初は少し控え目でしたが、何試合もしていく中でチーム内でのコミュニケーションが増え、仲良く楽しくみんな一生懸命頑張っていました(^^)

暑さに負けず今年も無事キャンプを終えることができました(^o^)

#5 堀内 聡美

P1030350_R P1030382_R

P1030384_R P1030391_R

オレンジブロッサムキャンプ~夜~

2014-08-02

オレンジブロッサムキャンプ~夜~
さてさて、一日目の練習が終わり
待ちに待った?みんなでのお泊りです!
晩御飯はカレーにカツに豚汁!笑
まぁ肉!そして肉!!
たくさん食べて、周りのお友達と楽しく
喋ってましたが、お友達増えたかな(^^)?

ご飯のあとはアイスを食べながら
男女別にミーティングを行いました(^^)
女の子と男の子は内容が違ってて、
新鮮さを感じましたね(笑)
このミーティングが明日にいかされるように今日はぐっすり寝れそうかなー( ̄∀ ̄)

毎年毎年、寝不足が多いですが、、
明日で最終なので、怪我なく無事終わることを願いましょう(*^o^*)

#10 三谷 彩

P1030337_R P1030338_R

P1030342_R P1030341_R

オレンジブロッサムキャンプ

2014-07-30

オレンジブロッサムキャンプ 1日目

やってきましたー!毎年恒例!オレンジブロッサムキャンプ!
今治市の小学5,6年生を対象に大三島で一泊二日のクリニック☆

子供たち元気いーっぱい!

今日はハンドリングなど基礎的な練習ばかりで、子供たちは
つまらなかったかもしれませんが一生懸命頑張っていました!
子供たちのハンドリングのうまさにびっくり!!
私も見習わなくてゎ(>_<)!

1日目、子供たちは少し人見知り〜
明日はもっと他のチームの子や私たちともいっぱい絡めたらいいなぁ〜♫

#7 酒井 景子

P1030319_R P1030321_R

P1030325_R P1030364_R

ブロッサムキャンプ~♪♪

2013-07-22

皆様こんにちは~(^ω^)
夏本番を迎えて暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

さてさて7月21日(日)に
オレンジブロッサムキャンプが大三島のしまなみドームで行われましたよ~っ♪
今治市のミニバスの子供たち、総勢101名が集まってくれました~っ!!!!!!(^^)
講師は日吉美代子さんをお招きしていました(^ω^)

午前中に基本的なこと、
ハンドリング、ドリブルから始まり~(^ω^)
すごく上手にハンドリングする子もたくさんいて、関心させたれ…上達に向けて一生懸命練習する子を見ていてほんとに嬉かったです(^ω^)
でもやっぱりみんな実戦的なが大好きで♪午後の最後にした3on3は特にエキサイトしていました~(^ω^)

みんな暑い中、1日練習を楽しみつつ頑張ってくれました(^ω^)

宿舎に移動してからも子供たちの盛り上がりは収まることなく…違うチームの子ともとっても仲良くなってて、改めてオレンジブロッサムキャンプの良さを感じました♪
この中でたくさんの子達が長い間バスケットを続けてくれたらいいなと思います♪

大盛り上がりのキャンプも無事終了したところで~

来週は!!!!!!
山口県で国体に向けた練習会!!!!!!

またみんなでがんばっていきま~す(^ω^)

でわでわ~(^ω^)
ポジティブ古川でした(^з^)-☆(笑)

#6 古川知加子

1374496959210 1374496967765

1374496963947 1374496980644

サマーキャンプ♪♪

2012-08-02

毎日暑いですね。。。 夏と言えば・・・キャンプですよね~♪先日1泊2日で子供たちとキャンプをして来ました 1日目は、午前・午後とクリニックをして、『今治市しまなみふれあい交流館』に泊まりました。   2日目の朝・・・6:30グランドに集合してみんなでラジオ体操しました。ラジオ体操って音楽が流れると勝手に体が動いちゃいますね~だけど、2番って覚えてます私は、かなりビミョーでした・・・   体育館に移動して、午前・午後とクリニックをしました   みんなの真剣な眼差し。一生懸命頑張ってる姿。時間があれば、少しでも練習をしている姿勢・・・。 そして、 この笑顔・・・ 最高です とってもステキな時間をありがとうございました

大西小学校クリニック☆

2012-02-22

国体開催市町スポーツ振興事業としてバスケットボールクリニックをさせていただきました。 大西小学校6年生83名対象です。みんなとっても元気で笑顔がとってもステキな子供たちでした。     今回のテーマは、『見る・聞く・話す』です。どんなスポーツでも、もちろん日々の生活でも大切なことではないかと思い、私の独断でこのテーマにしちゃいました ハンドリング・ドリブルリレー・ボール運びゲーム・・・色んなことをしました。何に対しても一生懸命取り組んでいる子供たちを見て、パワーをいただきました。みんなの笑顔は、パワーの源です!!そして、この中から愛媛国体で活躍する選手になっている子がきっといると思います。 最後に・・・

みんなで集合写真を撮りました。

このような機会を頂き本当にありがとうございました。そして、たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。バスケットボールを通じてみんなと出会え楽しい時間を共有できたこと、嬉しく思います。ボール遊びでもいいので、また学校やお家でやってもらえたらなぁ~ 大西小学校6年生のみんな、本当にありがとう!
« Older Entries
1 / 212

NPO法人 今治しまなみスポーツクラブ

今治バスケットボール協会

Copyright© 2013 今治オレンジブロッサム -ORANGE BLOSSOMS- All Rights Reserved.