バスケット

瀬戸内実業団バスケットボール選手権大会

2017-12-14

瀬戸内実業団バスケットボール選手権大会

12月16日(土)〜12月17日(日)
《会場》四国電力体育館(高松市屋島西町2109-8)
《試合時間・対戦相手》

●12月16日(土)

14時30分〜 vs OTCくきや

●12月17日(日)

9時30分〜 vs AC播磨イーグレッツ

12時30分〜 vs 日立笠戸
今年最後の大会となります!

いい形で来年に繋げれるよう選手一同頑張りますので、

ぜひ会場にお越しいただき応援のほどよろしくお願いします!

トライアウト開催決定~♪

2017-11-19

トライアウト開催決定!!

お待たせいたしました★

トライアウトの開催が決定いたしました。

詳しくは、トライアウトをご覧ください。

たくさんの方のお申し込みをお待ちしております~(*≧∀≦*)

第4回バスケットボールカーニバルのお知らせ★

2017-10-27

第4回バスケットボールカーニバルのお知らせ★

11月3.5日、愛媛県バスケットボールカーニバルが 今治市営中央体育館で開催されます。

今治オレンジブロッサムは、3日12:30から紀陽銀行と対戦します。

応援よろしくお願いします。
(1) 11/3(金・祝)

①8:30-9:40 ミニ男子選抜チームによる紅白戦

②9:40-10:50 ミニ女子選抜チームによる紅白戦

③10:50-11:00 コートチェンジ

④11:00-12:20 車椅子・交流戦 愛媛選抜 vs 四国選抜

⑤12:30-14:00 一般女子・交流戦 今治オレンジブロッサム vs 紀陽銀行ハートビーツ

⑥14:00-15:30 一般男子・交流戦 東レ vs BEANS
(2) 11/5(日)

①10:00-11:30 中学 女子選抜チームによる紅白戦

②11:30-13:00 中学 男子選抜チームによる紅白戦

③13:00-13:30 Bリーグ 愛媛オレンジバイキングス紹介

④13:50-15:30 高校 女子ウィンターカップ県予選決勝戦

⑤15:30-17:30 高校 男子ウィンターカップ県予選決勝戦

えひめ国体~結果~

2017-10-13

えひめ国体~結果~

2回戦 愛媛県 59-84 熊本県

たくさんの応援有難うございました。
残念な結果となってしまいましたが、次の試合に向けて頑張りたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします!

第72回国民体育大会~組み合わせ~

2017-09-26

第72回国民体育大会

10月1日(日)~10月5日(木)
《会場》今治市営中央体育館
《試合時間・対戦相手》

10月2日(月) 10:00~ 2回戦 vs 宮城県と熊本県の勝者
地元開催ということもあり、選手一同、気合い十分です!

ぜひ会場にお越しいただき、会場をオレンジいっぱいにしていただけたら嬉しいです(^^)

よろしくお願い致します!!ならびに成年男子、少年男女の応援もよろしくお願い致します!

image1 image2

ALL JAPAN 2次ラウンド~結果・選手コメント~

2017-09-22

ALL JAPAN 2次ラウンド~結果・選手コメント~

ALL JAPAN 2次ラウンド
vs鶴屋百貨店 55-71 lose
9/16(土)~18(月)にかけて、大分県中津市でオールジャパンの2次ラウンドが開催されました。

対戦相手は1週間前に全日本実業団大会で戦った鶴屋百貨店でした。

この前の試合同様、3クォーターまで競っていたのですが、後半に逆転されてしまい、

最終は16点差で負けてしまいました。

相手はイージーシュートを確実に決めるのに対し、私たちは決め切れなかった事。

それと相手の得点源である選手にやられてしまった事が反省として残りました。

けれど、良いプレーも多々あり、次の試合に繋がる試合になったと思います。
次の試合はいよいよ『えひめ国体』となりました。組合せも決まりました。

愛媛県はシードで1回戦はありませんが、2回戦で当たる相手は宮城県か熊本県(鶴屋が主体)の勝者とです。

何の縁があるのか分からないですが、もし熊本県が勝てば3回連続で鶴屋と戦うことになります。

また、私たちの試合は10/2(月)からで、会場は今治中央市営体育館となっております。

平日ということもありますが、是非多くの方に会場に来て頂き、

会場をオレンジいっぱいにして頂ければ光栄です。

次こそリベンジできるよう、チーム一丸となって戦いますので、応援の程宜しくお願い致します。
#17 吉川裕子

image1_R image2_R

image3_R image4_R

image5_R

全日本実業団バスケットボール競技大会~結果・選手コメント~

2017-09-15

全日本実業団バスケットボール競技大会

vs TOTO 79-64 win
vs 鶴屋百貨店 83-65 lose


9月9日~11日にかけて、神奈川県の平塚で、JICが開催されました!


1回戦は、TOTO。
初戦ということもあり硬さが目立ちましたが、79対64で1回戦を突破することができました!
去年のJICで敗退した相手だったので、リベンジ出来て良かったです!!


2回戦は、鶴屋百貨店。
遠征によく行かせていただいているので、お互いが戦術を知ったうえでの試合でした。
リバウンドや自分達のミスから失点してしまう事が多く、結果は83対65で敗退となりました。


2試合を通して感じたことを共通理解し、練習で改善していきたいと思います!

また、来週は大分県でオールジャパン予選があります。
試合が続きますが、しっかりコンディションを整えて大会に臨みたいと思います!


今大会も会場へ足を運んでくださった方々、愛媛から応援してくださった方々、

本当にありがとうございました!!
今後ともオレンジブロッサムの応援をよろしくお願い致します!!


#11  川端実乃里

image5_R image6_R

image7_R image8_R

image10_R image9

image1

全日本総合バスケットボール選手権大会~組合せ~

2017-09-04

全日本総合バスケットボール選手権大会~組合せ~

9/16(土)~18(月)

《会場》ダイハツ九州アリーナ
   (大分県中津市大字大貞377-1)

《試合時間・対戦相手》
9月18日(月) 14:00~
3回戦 vs 熊本県代表と島根県代表の勝者

全日本実業団バスケットボール競技大会と2週続けての試合となりますが、

応援よろしくお願いします!

全日本実業団バスケットボール競技大会~組合せ~

2017-09-02

全日本実業団バスケットボール競技大会~組合せ~

9/9(土)~11(月)

《会場》
神奈川県平塚市 馬入ふれあい公園 ひらつかサン・ライフアリーナ

(神奈川県平塚市中堂246-1)

《試合時間・対戦相手》
1回戦 13:00~ vs TOTO(関東3位)

ぜひ、会場に足を運んでいただき応援のほど
よろしくお願いいたします!

H29_JIC_20170909-11_組合せ等

 

愛知遠征★

2017-08-15

愛知遠征★

先日、アイシンAWへ遠征に行かせていただきました!

皆さんご存知の通り、一色コーチの父であり私たちカタリナOGの恩師である方がヘッドコーチをされています。

やはり、トップリーグで活躍されているチームということもあり

パワー、スピード、高さどれにおいても劣っていたのは事実です。

しかし、それだけでないボールに対する執着心など、1番大切な気持ちの部分を改めて学ぶことができました。

ただ、強い相手に対して全て負けていた訳ではありません。

スクリーンプレイが上手く行ったり合わせのプレイができたりと収穫の多い遠征になりました。

JIC、国体を前に良い経験を積めたと思います。

また、今まで一緒にプレイしていた先輩や同期、後輩に会って懐かしい話を交わすことができ、

良い刺激をいただきました☆

遠征を通じて相手チームから学べる良いことは吸収し、今後も前へ進んで行きたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします(^^)

#15 大森彩乃

image3_R

関西遠征★

2017-08-01

関西遠征★

7月29.30日は関西遠征に行って来ました!
@滋賀銀行、大阪人間科学大学

今回の遠征には学生も参加してくれました!(^^)元気が良すぎて、久しぶりとは思えない2人でした★


前回の遠征から帰って来て、チーム始動の時に決めた
【リバウンド、ルーズなど泥臭いことをがんばろう!】
ということを全員で再確認し、意識して練習してきました。
それで臨んだ今回の遠征ですが、やはり【リバウンド】の課題は出てきてしまいました。
ですが、同じ課題でも前回よりステップアップした課題となっていたと思います。
また、諦めて追えていなかったルーズも、最後まで追いかける場面が何度もあり、

そういうプレーはやっぱりチームを盛り上げるし、一体感が増します!!
これは必ず継続していきたいと思いました!!

まだまだ課題ではありますが、練習の中で、全員が共通理解し徹底して取り組むことで、

課題の質を上げていくことができると実感しました。
9月のJICまであと約1ヶ月。
えひめ国体まであと約2ヶ月。
それぞれに向け、チームとしての目標や想いがあります。
試合を観に来てくださった方々に、楽しんでいる姿を見せたい!!
(これ、本気で思ってます!笑)
そのためには、1回の練習の質を大切にし、各々ができる限りのことをやっていきます!


いつも会場や写真ではニコニコしている私たちですが、それぞれの心の中では熱い想いを持っています!

内に秘めただけではなく、そんな気持ちも少し伝えられるようになっていければと思っています。

もしかしたら、、、
練習や遠征、大会などが続いて疲労感が顔に出ちゃっている時があるかも知れません(^^;)笑
そんな時には、なんでもいいです!笑顔でお声かけいただけると嬉しいです!
みなさんからの温かい声は私たちにとって、また頑張るエネルギーになります☆

これからもみなさんのお力をお貸しいただきながら一生懸命チーム全員で頑張りますので、

応援のほど宜しくお願いします。

#7 武村栞

image1_R image2

今治しまなみスポーツクラブ主催『L et’s enjoy sports』♪♪

2017-07-24

今治しまなみスポーツクラブ主催『L et’s enjoy sports』

7/22(土)
今治しまなみスポーツクラブ主催の
『Let’s enjoy sports』というスポーツ教室に棈木と山口が参加してきました。


今回も、日吉美代子さんが講師役としてきてくれました。

小学1年生から4年生の約50人の小学生が参加していて
バスケット未経験の子もたくさんいたので、
どのぐらいできるのか、何をすれば楽しんでもらえるのか、
そして1時間ちょっとという短い時間でどれだけできるのか、
美代子さんとかなり悩みましたが、そんな不安もすぐ無くなるほど
小学生たちは笑顔で楽しそうに取り組んでくれました。

最後に何人かの小学生に、
楽しかった?またバスケットやりたいと思う?
という質問をしてみたら、
みんなが、楽しかった!またやりたい!!と
言ってくれました(*^^*)

楽しんでもらえるのが一番うれしいですね!!

美代子さん、ありがとうございました^^


#9 棈木 由依

九州遠征!

2017-07-20

九州遠征

7/15 西南大学、16.17 鶴屋百貨店、熊本国府高校と練習試合をしました。

3日間の練習試合を通して、オフェンスでは練習でやってきた合わせのプレーがうまくいった場面があり、

ディフェンス面では、素早いヘルプローテーションで何度か相手のミスを誘う良いディフェンスができたと思います。

個人的にですが、相手に簡単にシュートを打たせないなど新たな課題も見つかり、これからの練習で改善していきます!

今回の遠征では通用するところ、しなかったところもありましたが練習でやってきた内容が活かせれた遠征になったと思います。

 

そして、愛媛国体まで3ヶ月をきりました!

これからの練習や遠征、大会などでさらに

レベルアップし、1つでも多くの勝ちを掴みとりたいと思います!

これからもたくさんの方々に応援していただけるように頑張りますのでよろしくお願いします! 

#4 山口愛未

image1_R image2_R

南海放送でブロッサムが紹介されます★

2017-07-18

南海放送でブロッサムが紹介されます!

7月22日、11時55分から南海放送の『サタデリ』第2部で
今治オレンジブロッサムのことが紹介されます!

ぜひご覧ください(^ ^)

ALL JAPAN 1次ラウンド~結果・選手コメント~

2017-07-12

ALL JAPAN 1次ラウンド

7/9(日) 北条スポーツセンターで
全日本総合バスケットボール選手権大会の1次ラウンドが開催されました。

結果は、
今治オレンジブロッサム 99-49 らんずクラブ

じめじめで蒸し暑い中、応援に来て下さった方、
ありがとうございました。
9/16から大分県中津市で開催される2次ラウンドに進むことになりました。
引き続き応援の程、宜しくお願いします。



話はだいぶそれますが…(笑)
先日、今治の土曜夜市へブロッサムのメンバーと行ってきました♪
商店街を歩いていると、見覚えのある顔が!!
ある小学校の生徒でした(*^^*)

クリニックやミニバスの練習・大会で会う程度ですが、
子供たちは手を振ってくれました。
みんな浴衣を着ていて、
いつもの真剣な顔で汗を流しながら
バスケしている姿とはまた違う
可愛らしい姿が見れました(*^^*)

ある子に、もう何年生になったの?と聞くと
5年生と言っていました。
まだ3年生ぐらいだと思っていました!!(笑)

何が言いたいのかというと…(笑)
月日が流れるのは一瞬です!!
えひめ国体まで3ヶ月を切りました。
3ヶ月なんてあっと言う間なんです。
後悔しないように、今このメンバーで頑張りたいです。

そろそろ梅雨も終わり、夏本番です!
熱中症に気をつけて、みなさん頑張りましょう\(^o^)/

#9 棈木 由依
image1_R image3_R

image5_R image6_R

image7_R

 

« Older Entries
1 / 1912345...10...最後 »

NPO法人 今治しまなみスポーツクラブ

今治バスケットボール協会

Copyright© 2013 今治オレンジブロッサム -ORANGE BLOSSOMS- All Rights Reserved.